平熱36℃未満はキケン! ?体温を1度上昇させる習慣を身につけるには

この記事は約3分で読めます。


「あなたの今の平熱は何度ですか?」

いきなり聞かれて正確に答えられる人は少ないかもしれませんね。私も以前はそうでしたが、今は答えられます「35度6分です。」( 低っ )

数ヶ月前から指先や足先が妙に冷えるし、周りは平気なのに自分だけ寒がっていたりして少し変だなと思い、体温計で計ったら35度台だったんです。何かの間違いかと思いもう一度計っても同じ。え ? 何これ ? 俺って36.5分くらいだったよな ・・・・・。

 

何が原因で基礎体温が落ちたのか ? 基礎体温が落ちるとどうなるのか ? とつぜん不安になり調べてみると、

低体温の原因はストレス運動不足シャワーばかりで湯船につかっていない。寝不足。食事。睡眠の質どなによるものが多いらしい。いまの自分に当てはまるものばかり。しかも・・・先日、読んだ「体温を上げると健康になる」よると、

・平熱が1度低下→ 免疫力30%低下?・・・やばい

・平熱が1度上昇 → 免疫力500%?600%上昇 ・・・すげー

逆に37度を越えると一般的に微熱と言われるのですが、人間の体温は36度?37度台が適温とされているらしいので、37度台で解熱剤を飲むことは本末転倒らしいです。「風邪を引いたら風呂に入りなさい」とも書かれている。知らなかった。。

そこで、免疫力の下がってしまった身体を元に戻すためには毎日1回、1度程度体温を上げる習慣を身につけることが重要だそうです。

体温を上げるには以下のような行動が効果的らしいです。

  1. 毎日41度の風呂につかる。
  2. お風呂に入る前に軽く筋トレをする。
  3. 寝る4時間前は何も食べない。
  4. 22時には寝る。
  5. 寝るときは真っ暗にして寝る。
  6. 水や飲み物は常温で、白湯がベスト。
  7. 毎朝の30分ウォーキング
  8. ウォーキングの前に軽く無酸素運動をする。
  9. スロートレーニング、ゆっくりスクワット。
  10. トマトを食べる。
  11. 運動前にはバナナを食べる。
  12. 筋トレは3日に1回。

毎朝ウオーキングはハードルが高そうです。

しかし、上記のような説にもこれといった根拠がないのも実情のようでして、下の記事にもあるように賛否もあるようです。

「体温上げて万病予防」は、間違った発想だ/そもそも「免疫力の強さ」ってどう測るの?

まあ、ともかく私も家庭と仕事にと身体が資本ですので、少しずつでも健康な身体でいられるように、とりあえずできることから始めていきたいと思っています。

みなさんもぜひ健康な人生をお過ごし下さい ^^
(住吉屋?@KikuchiJunichii
white007_480x200

住吉屋のツイッターはコチラ→?@sumiyosiya
住吉屋の各店舗の情報はこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました