★震災後に襲った熱海への災害を乗り切るには!

この記事は約2分で読めます。

どうも、菊地です。

日本だけでなく世界をも震撼させた「東日本大震災」

地震・津波による第1次、第2次災害後、原発の放射能漏れによる第3の災害。この災害の連鎖によって誘発された計画停電や自粛ムード。

これによりわが街熱海にも「旅行」や「イベント」のキャンセルや中止が相次ぎ、第4の災害が押し寄せています。

熱海の基幹産業である「観光」を柱とするホテル・旅館は当然のこと、関連する企業までもが大打撃を被っています。

それでも「被災者のために何とか支援をしたい!」「被災地に比べれば・・・」という気持で様々な支援活動や募金、チャリティーイベントを団体、個人問わず活動しています。

しかし、現状は厳しく既に解雇をされてしまった知人も何人かいますし、旅館や土産物業を営んでいる経営者の悲痛な声も数多く聞かれ、実際私の会社も少なからず影響を受けております。

そんな状況下ですが様々な工夫や努力でこの苦難を乗り切ろうと頑張っている会社も沢山あり、下ばかり向くのではなく前を向こうと勇気づけられました。

そんな頑張っている会社はヤッパリ協力したくなりますよね。今回は高級干物を扱う熱海の老舗「釜鶴」さんのアジの干物を大量に購入させていただきました。

釜鶴の干物を大量ゲット
釜鶴の干物を大量ゲット Photo by sumiyosiya’s photo

とうのもここの5代目とは友人で、旅館に卸している業務用の干物の在庫が大量に出てしまい、格安で販売&配達を始めたということでしたので早速全店の販売員さんにも連絡をしたところ、

ほとんどの販売員さんが購入してくれました!ありがとう!

あと同町内に「山木旅館」さんという老舗の旅館があるのですが、そこの板長さんと先日ばったり飲み屋で会った際、「めっきり暇になってしまって最近は弁当の販売始めたんだ?」とぼやいていたので、「それならば!」と早速、会社の弁当に導入を決定しました!

山木旅館の手製弁当
山木旅館の手製弁当 Photo by sumiyosiya’s photo

味はさすが手作りです!美味しいです!これからもよろしくお願い致しますね。

連日のニュースや報道を見ていてもこの暗く長いトンネルを抜けるには時間がかかりそうですが、こうした知恵や努力と工夫を出し合い少しでも前にすすめる方法を仲間を集めて考えていきたいと思っています!

頑張ろう日本!頑張ろう東北!頑張ろう熱海!

タイトルとURLをコピーしました