閲覧数がぐっとアップ!オシャレなスイーツ撮影法とは?

https://flic.kr/p/oSJEat

オシャレなお店でスイーツをスマホ撮影する時、出来れば雑誌のように素敵な写真を撮りたいですよね。

まずは、スイーツ単体を撮影するのではなく、手元や周りの風景も入れるようにしてみましょう。もちろん人物はNGですので、床やテーブルなどを入れるだけ留めておくと良いですね。その際、さり気なく手元のネイルやアクセを入れると素敵です。季節に合わせたネイルを入れるのもオシャレですし、お気に入りのアクセを少しだけ覗かせるのも粋です。その場の雰囲気を写真に収めることによって、躍動感あふれるオシャレ写真にすることが出来るのです。

Pina Colada Cupcake Bokeh

また、色味を暖色系にするという方法もあります。色味を変化させることが出来るアプリなどもありますので、カフェに行く前にダウンロードしておくと良いかもしれませんね。食べ物は暖色系の色味で撮った方が断然おいしそうに見えます。

che_choco201601
とろけるチーズケーキととろけるショコラの詳細はこちら

次に、スイーツの種類によって撮影方法を変えてみましょう。パフェなど高さのあるものについては、層の美しさもはっきりと見せるために横から撮ると映えますね。また、パンケーキのようにツヤツヤとしたソースがかかっているものについては、テーブルの端に置いて光を反射させるようにしながら撮るとおいしそうに撮影出来ます。また、種類が多いものについては全てを写そうとはせず、あえて端だけを撮影するなどして空間の雰囲気を大切にするようにしましょう。配置にも工夫すると良いかもしれません。

cafe

また、窓があるカフェであれば、必ず窓際に座るようにしましょう。店内の奥に入ってしまうと、のっぺりとした印象になってしまいます。または照明が暗すぎて撮影自体が困難な状況に陥ってしまうこともあるのです。窓際に座れば自然光を味方につけた撮影が可能になりますので、立体感を出すことが出来ますし、表面のツヤ感やコントラストを美しく見せることが出来るようにもなるのです。また、カフェではなく自宅であれば余計な明かりを消すと良いでしょう。あちこちから光が当たってしまいますと、余分な影が出来てしまうのです。全てプロも行っている技法です。
いくつかの食器がテーブルに乗っている場合には、配置に気を付けるようにしましょう。背の低い食器は前方に置き、背の高い食器は後方に置くようにしましょう。学校の記念撮影と同じですね。
ただ漫然と撮影をするのではなく、光や角度などを考えながら撮ることによって、おいしそうに写すことが出来るのですね。

matsunokoeda201501_R
松の小枝の詳細はこちら

こんな記事もついでにどうぞ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[`evernote` not found]