ヒトの心が動く瞬間とは(その2)

この記事は約4分で読めます。

行きつけのお店って

前回のヒトの心が動く瞬間とはのつづきです。

普段よく行くレストラン、 喫茶店 、洋服店、肉屋、美容院、 飲み屋 などを思い出してみてください。

都会の繁華街は別として、どの店もフラッと前を通りかかったから入ってみた!という店は少ないと思うんですよね。
たぶん、身内や友人の口コミで店を認知し、更に実際に購入したり、体験した身内や友人から「いいよ!」の口コミを聞いた後、初めて実際に店に足を運んで、買ったり、体験したりして、口コミどおり満足できたから今もリピーターとして通ってるのではないでしょうか?

簡単に言うと

①身内・友人の口コミが良かった

②最初の来店・購入

③満足度が高かったからリピーターになる。

この流れですよね。

最初に来店・購入してもらうまでの動機

口コミの種類は「リアルな口コミ」「SNSの口コミ」の2種類の口コミがありますよね。
でも最初に来店・購入してもらうまでの動機は他にも存在します。下にまとめました。

・最初に来店・購入してもらうまでの動機の種類

1,リアルな口コミ
2,SNSの口コミ
3,紙媒体広告・チラシ
4,TV・ラジオCM
5,SNS広告
6,企業・個人自らのSNS投稿
7,看板・デジタルサイネージ
8,ラッピングバス
9,企業ブログ
10,一般の紹介ブログ
11,アフィリエイト広告
12,キャッチ!

他にもあるかもしれないけど、すぐ思いつくのがこのぐらい。

で、効果がありそうなのが、1と2と10ですよね。他はやっぱり広告ですので、認知はされますけどお金もかかるし敬遠されがちですよね。
6や9もコストは低いけど、企業や個人アカウント自らの投稿はけっきょく宣伝や広告と同じで、最初の来店・購入の動機としてはちょっと弱いです。
あ、でも飲食関係のお店の宣伝投稿は画像のクオリティーが高ければ、もしかすると一発購入とか来店に繋がるかもしれないけど、確率はそんなに高くないかな ? しっかり調べた訳じゃないから断言はできないけど。。

ところで、あの疑問は?

前回の疑問「 どうやったらSNSで3人も口コミしてくれるの ? 」ですが、自分の店で「モニター会」をやってみるのはいかがでしょうか?

実はウチの店も以前2回ほどやった経験があるのですが、内容としては一般のモニターさんを募り、お店の既存商品や新商品を無料で提供して食べてもらう。でも条件として美味しかったら画像つきでSNSに投稿してお友達にもシェアしてもらう、もしくは後日ブログに書いてもらうといった内容。
モニターさんの募集はもちろんSNSのみで募集しているので、当日食べたいけどSNSやってませんという人は来ないので安心です。

下のリンク先にウチでやった試食会の時のブログがありますので、よかったらついでに見てくださいね
★試食モニター会無事終了|ご参加ありがとうございました

あと、ボクが所属している熱海商工会議所青年部主催で来月の11月23日(木・祝日)にもっと大きなイベント「熱海モニターまつり」をやります。
募集期限までまだ時間がありますので 、興味のある方はぜひモニターさんに募集してみてはいかがでしょうか ?  なんと各店舗のお土産付きですよ ! !

↓熱海モニターまつり2017の詳細・参加申し込みはこちら↓

熱海モニターまつり応募フォーム

新規 < リピーター

つらつらと書いてきましたが、いろいろ手を尽くして初来店や初購入してもらえば全てよし!!

・・・ということではないんですよね商売は。2回、3回、4回、・・・とリピーターになってもらうことが、もっともっと重要なんです!

だって、いつまでも新規客だけを対象にしているとコストと時間ばかりが増える一方で、一向に儲からないからです。
新規客を獲得するコスト は一度購入してもらっているお客さんをもう一度呼び戻すコストに比べると3倍以上は掛かると思います【あくまでもウチの場合ですので業種によっても様々です】
だからリピーターをいかに作っていくかが大事なんですね。

じゃ、「リピーターを作るにはどうしたらいいの ?」という疑問が浮上します。それは・・・

長くなりましたので、続きは次回ということで、では、また。

 

ヒトの心が動く瞬間とは(その1)

★★★ 住吉屋の公式LINE@はじめました!★★★

★ネットショップでのクーポンやお得情報は「住吉屋お取り寄せ」から

★実店舗のお得情報は「住吉屋」から「友だち追加」お願いします!

■友だち追加方法 ○ パソコンで見ている方 スマートフォンで以下QRコードを読み取る

住吉屋お取り寄せ用のQRコード↓

住吉屋お取り寄せ

→「友だちリストに追加」を押す

 

○ スマートフォンで見ている方 以下友だち追加ボタンをクリック

友だち追加

→「友だちリストに追加」を押す

 

 

住吉屋実店舗用のQRコード↓

タイトルとURLをコピーしました