★iPhoneなボク(6)|手放せないスキャナアプリJotNotを紹介!

この記事は約2分で読めます。

iPhoneを使うようになって早くも一年以上が過ぎますが、最も革新的なアプリはやはりEvernoteなんじゃないかと思います。

活用例は人それぞれだとは思いますが僕は約7割くらいは新聞記事のスクラップに活用してます。

そのスクラップする作業に欠かせないアプリ「Jot Not」を今日は紹介します。

 

JotNot Scanner Single Page 2.2 for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2010/05/21

10000013731000001376

起動後すぐにカメラ画面になりますので、スクラップしたい新聞記事にピントが合ったところで右下の手ブレシャッターを押します。カメラボタンを押しても撮れますがボクはこのほうがうまく撮れます。

あと撮影するときは新聞をPCのディスプレーに立て掛けたりしてなるべくカメラに対して水平に撮影すると影が写り込まないで綺麗に撮れると最近発見しました!

10000013771000001378

トリミング画面に変わり微調整をし右上の処理するをタップ、数秒で右上のように日付入りの画像が作成されます、文字もはっきりと読めますね

10000013791000001380

最後に保存先を選択。Evernoteへ送信をタップすると送信画面が現れノートブックやタグを設定し送信ボタンをタップ、

これまた数秒後にはEvernoteに保存されています!

ちなみにjpeg、PDFのどちらでも保存は可能ですのでお好きな方で!

 

最後に・・・

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。

もしブログの内容を気に入って頂けましたら

RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローをお願いします。

@sumiyosiya
Facebookもやってます。 

Sumiyosiyaと Junichi Kikuchi

 

 

タイトルとURLをコピーしました