チーズケーキの発祥はここだった

この記事は約3分で読めます。
Explore November 2, 2023

今日はチーズケーキの発祥について。

チーズケーキの発祥の由来は、ギリシャの食べ物が元になっています。元になった食べ物は、プリンのような感じのものだそうです。大昔はオリンピック選手達に、疲れた体には甘い物という事から配られていたようです。この考えは、現在とはあまり変わらないです。ギリシャのチーズケーキを広めたのはローマ人らしいですが、現在の物とは味も見た目もかなり違った物だったみたいですが、美味しい物はやっぱり広がるものなんですね。

現在のベイクドチーズケーキの起源は、ポドハレ地方で中世前期のポーランドと言われています。トゥファルクと言う名の真っ白なフレッシュチーズは生乳を発酵して酸味のあるもので、ふんだんに使用したセルニックはゲルラ人と呼ばれる山の民の郷土食で各家庭でお茶菓子として現在でも日に数回食べられています。

酸味のあるトゥファルクを使うと、レモン果汁を使う必要がないので加えないレシピが本来なのです。近年になり、人類最古のチーズがポトハレ地方周辺ではポーランド南部で発見され、今までの中東や地中海周辺であった起源説が覆されようとしています。数世紀のちにレシピをポーランドからの移民が持ち込んだ物を元に、アメリカにも出現しています。1872年には乳牛屋がフランスのチーズ・ヌーシャテルを再現しようとしていて、新たにクリームチーズを開発したのです。

とろけるチーズケーキの購入はこちら

歴史は約40年ほどの短いものになっています。昔の日本人には味が受け入れられなかったみたいで、そのために日本に広まるまでは時間がかかりました。現代の人が考えると、なぜあの味が受け入れられなかったのかと思う程です。昔の人と現代の人との、味覚の違いからなのでしょうか。

日本ではチーズは飛鳥時代に製造が始まったとされていて、明治時代に入ってからチーズを使った洋菓子が作られるようになっています。呼び名は現在はチーズ風味の他のデザートを表す時にも、使用されます。ヨーグルト・アイスクリーム・クッキー等、様々種類があります。英語では、女性を表すセックスシンボルである時ももちいられています。グラビアに女性が写っている話題には特に用例を見る事が出来ますね。

 

住吉屋の各店舗の情報はこちらから

熱海のケーキ屋・住

吉屋(すみよしや)

(住吉屋@KikuchiJunichii

Instagram

タイトルとURLをコピーしました