★もう一度食べたかった!昭和のおやつ・・秋編/9月14日から ATAMI

この記事は約3分で読めます。

昭和のおやつ

オリンピックが東京に決まりましたね!

開催年は2020年。

2020年ていうと、あの「AKIRA」で描かれていた時代背景が2019年。で、翌年に東京オリンピックを控えているという設定。

まさに今回の東京オリンピックと合致する訳でして・・・・・今から30年以上前に予想していたなんて!と驚くばかりです。

これを機にもう一度読み返してみようかなと思ったり。

さて、そんな昭和の想い出に浸りながらちょっとお知らせです。

昭和の時代に食べたあのおやつを「再現」します。

題して「あ?もう一度食べたかった ?昭和のおやつ 秋編」

(ラインナップは数ヶ月前から「昔なつかしいおやつやお菓子を教えて下さい」というアンケートを募り決定しました)

子供の頃食べた「あの味が忘れられない。」「もう一度食べたかったよ、これが!」と思えるような、素朴で懐かしい味を期間限定でお楽しみ下さい(^^)

商品はこちら・・・

IMG_1214_R

「シベリア」 ? 2個入160円

今、話題の宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」にも登場するらしい(まだ観てません・・)シベリア。しっとりカステラで羊羹をサンドした和洋折衷的な一品。でもなんで「シベリア」って呼ばれてるのかは、諸説あるようですよ。

IMG_1243_R

「揚げパン(シュガー・きな粉)」 ? ? ? ?各一個150円

みんな昔は子供で生徒だった・・・その頃の給食の想い出といったらやっぱりこれでしょうかね?住吉屋も当時は給食パンの製造もしておりましたので、使われていたコッペパンはウチのです(熱海市内限定)

シュガーときな粉の二種類を用意しました。

 

IMG_1217_R

「バタークリームロール」 ? ? ?126円

バタークリームがまだ主流だった頃はよく食べたのではないでしょうか?今回は100%フレッシュバターだけをつかってクリームをつくった「本物のバタークリーム」。しかもバターは全て地元丹那のフレッシュです。冷やしても美味しいですが、常温に戻してバターの風味をより強く感じてもらいたい一品ですね。

IMG_1211_R

「蒸しパン(黒糖・栗・小豆)」 ? ? ? ? 各一個126円

アンケートで一番リクエストの多かった「蒸しパン」、どうしても食べたいって訳ではないんだけど、無性に食べたくなる時があるのがコレですね。

生地は甘さ控えめで、もっりとした食感とそれぞれのトッピングが、素朴で懐かしいはず。

IMG_1245_R

 

芋けんぴ ? ?350円

秋と言ったらやっぱり「芋」は外せませんよね!食べ過ぎは禁物だけど、ついつい後を引くけから危険です。

カリッと2度揚げして、表面にはうっすらと蜜と黒ゴマを絡ませました。

 

どうですか?食べたくなりますよね!

期間は9月14日(土)?9月21日(土)まで

*15日は「揚げパン」はお休みです。

各店舗の場所はコチラを参考に

昭和のおやつPOP画像をクリックで拡大します

タイトルとURLをコピーしました