★Eye-Fi×MacBookAirでワイヤレス転送♪作業時間を大幅短縮!

この記事は約2分で読めます。

いつの頃からか写真を撮るのが好きになっていて、最近では店舗用のポップをはじめチラシやカタログ・栞の画像やHPの商品画像も含め全て自分で撮影しています。

写真を撮る事自体が好きなので別に苦ではありませんが、通常の製造作業の合間を見ながらの撮影だったり、撮影した後、イチイチSDカードを抜いて、カードから読み込んだ画像をPCでチェックしに行くのが面倒で少しでも時間短縮出来ないものかと悩んではいました・・・

e10

そんな時に出会ったのが「Eye-Fi」。撮影した画像をワイヤレスでPCに転送してくれるのです。(但し同一のWi-Fiネットワークに繋がっている必要があります)

撮影場所(いつもは厨房の片隅で一人でやってます)の側にMacBookAirを置きEye-Fi Viewerを立ち上げておけばご覧のように撮影から数秒で転送してくれます。

その場でピントチェックや明るさを大きな画面でチェックできるのはとても便利で時間も大幅に短縮できました!

e9

前回書いた「Eye-Fi×iPhone でダイレクトモードを初体験!!もう参りましたよ。」と同様に商品撮影にも欠かせない存在になりそうですね。

e11

ただ一つ残念なのは「ダイレクトモード」から「PC転送モード」に変更する為には、一度Eye-FiカードをPCに差してから設定画面を開いて変更しなければならないところです。

この設定がiPhoneで出来るようになれば言う事なしなんですけどね?アップデートで対応しないかな?

 

画像にあるコーヒーロールケーキ「大黒柱」の詳細は

コチラをクリック!

 

最後に・・・

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。

もしブログの内容を気に入って頂けましたら

RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローをお願いします。

@sumiyosiya
Facebookもやってます。 

Sumiyosiya と Junichi Kikuchi

 

 

タイトルとURLをコピーしました