★熱海こがし祭り&山車コンクール2011

この記事は約2分で読めます。

久しぶりのブログアップです。実は先日開催された「熱海こがしまつり」の後ヒドイ体調不良により、ブログは書きたかったのですが、頭も身体も正常に回らない状態で??フラフラでした?

で、やっと体調も元に戻りつつある(まだ80%くらい・・)のですが、あまりエントリーが溜まり過ぎるとまた、やる気が無くなりそうなので頑張ってアップします!

今回の内容はもちろん「熱海こがし祭り&山車コンクール」です。もう6日も過ぎた内容なので消費期限切れ感はありますが、よかったら見てくださいましーー。

山車コンクールは毎年7月15日と16日の二日間ですが、その日まで各町内の青年部を中心に装飾山車をつくっていきます。町内によっては3月頃からつくりはじめているところもあるそうですよ。

今年の我が町内は「東海道五十三次」がテーマ!山車の周りを五十三次の浮世絵のレプリカで装飾&電飾

小太鼓の取り付けも完成!

あとは、揃いのハッピを着て街中を練り歩きます

全部で三十数基の山車が街の中心部である国道135号線に集結していきます!

流行りのキャラクターを使った山車も数多く登場?

当然、伝統ある木彫りの山車も次々と・・・

それぞれの山車の審査がメインの通りで行われますが、そこでのお囃子のテンションも絶頂に!

その時の動画もあります。いきなり大音量が出ますので注意してくださいねww

最後は近所の山車同士4基が集まり、ひとつの大太鼓に合わせて全ての小太鼓がお囃子を揃えて叩きます。四方八方から聞こえる太鼓と鐘と笛の音色がサラウンドのように響き渡ります!!若者の興奮もピークに!!

そんなこんなで、2日間の長い夜が今年も過ぎていきました。

その後、疲れと風邪で完全にダウン・・・でした。

 

 

ちなみに16日の昼間は厄年にあたる方の厄落としの為の御鳳輦という行列にも、お手伝いという形で参加させていただきました。下の画像は熱海サンビーチで御鳳輦の方が宮神輿を担いで浜降りをしているところです(右下のほう)

 

最後に・・・

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。

もしブログの内容を気に入って頂けましたら

RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローをお願いします。

@sumiyosiya
Facebookもやってます。 

Sumiyosiyaと Junichi Kikuchi

 

 

タイトルとURLをコピーしました