桜の魅力と風習を紹介!日本の代表的な花・桜の種類と愛で方

この記事は約2分で読めます。

 

こんにちは、桜の季節が近づいてきましたね。日本の春を代表する花として親しまれている桜について、その魅力と風習、種類、愛で方について紹介します。

 

桜の魅力

桜の魅力 桜は、美しいピンク色の花弁が特徴的な日本の代表的な花です。春先になると、日本各地で桜が咲き始め、街中や公園、寺社仏閣などに桜の花が咲き誇ります。 その美しい姿に多くの人がまとまり、春の季節を代表する花として愛されていますね。

 

桜に関する風習

日本には、桜を愛でるための様々な風習が存在しています。代表的なものに、お花見があります。家族や友人と一緒に桜を愛でるお花見です。公園や川沿い、寺社仏閣などで行われ、持ち寄りのお弁当やお酒を楽しみながら、桜を眺めて楽しみます。

また、桜の開花を予想する「桜前線」も注目されています。天気予報やニュースなどで、桜前線の情報が伝えられ、桜が開花した地域では、多くの人が桜を愛でに訪れます。

 

日本にはどんな種類の桜がある?

日本には、約600種類以上の桜が存在しています。代表的なもの、ソメイヨシノには、シダレザクラ、ヤマザクラなどがあります。シダレザクラは、枝が垂れ下がるように成長し、独特の美しさがあります。ヤマザクラは、山や川の近くに自生する野生種で、淡いピンク色の花が咲きます。

 

日本一の早咲「アタミザクラ」

ここ熱海では日本で最も早く咲く早咲さくら「アタミザクラ」が全国的にも有名です。私も先日お散歩がてらにお花見を堪能してきました。その時に撮影した写真も載せておきますのでよかったら見てください

 

 

 

住吉屋周辺のアタミザクラ

 

住吉屋周辺のアタミザクラ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました