★これはマジック!あっという間に余計な部分を消してくれるTouch Retouchを紹介

この記事は約3分で読めます。

今日は久々にiPhoneアプリを紹介します。

今日紹介するのは「Touch Retouch」という写真加工カメラアプリです。いきなり何がマジックかって?それはとにかく体験してみないとこの凄さの半分くらいしか伝わらないんですけど、とりあえず内容を。

1000001875

上の写真のように演奏者を撮ったんだけど、アングル的にマイクのスタンドが映りこんでしまった。。な?んて時に皆さんならどうします?トリミングすると腕の一部が消えてしまったり、細長い画像になってしまったりしてしまいますよね?

ちなみにこの演奏者は「峯田さん」といって最近FaceBookを通じてお友達になった熱海の方です(かなり面白い人ですww)

そんな時に役に立つのがこのアプリなんですね。

1000001880

アルバムから写真を呼び出して下部にあるツールを選び、消したい部分を指でなぞりながら塗りつぶしていきます。指で隠れて分かりにくくなりますが、両サイドにサムネイルが出て今何処を選択しているのかが分かりやすくなっています。

1000001876

選択ツールは左2つの「投げ縄」か「筆」が選べるようになっていて、はみ出たり、間違った所を選択しても消しゴムで消したり、undo、redo機能もあるので安心です。

1000001873

ある程度選択(結構アバウトでもOK)できたら下部の右から3番目のカチンコのアイコン「スタート」をタップすると、「画像処理中・・・」の画面に切り替わり

1000001877

ほんの数秒すると、「ジュワ??」という感じで徐々に消えていき、ご覧のようにきれいにマイクスタンドだけが完全に消えてしまうんです!!?背景もしっかりと再現されているのには驚き!

これぞマジック!!!

あと、気付きましたでしょうか?スタンドは無いのに壁にはスタンドの影だけがしっかりと残っています!これはなんちゃって心霊写真なんかにも使えちゃうほどですねww

「こんなのPhotoshopを使えば出来ちゃうよ!」という方もいらっしゃるかと思います・・・しかし、全く違う事はこれは全てiPhoneのアプリの中で出来てしまう事、感覚的なタッチ操作だけで出来てしまうこと、さらにその処理スピードが恐ろしく早い事!さらにさらにPhotoshopのような高額なソフトでは無く、たった115円のアプリで出来てしまう事ですかね?。

1000001879

最後は最近お気に入りの「qbro」でちょっと加工すればこのとおり最初からマイクスタンドなんか無かった写真のように仕上がりますね!

どですかね?峯田さん?

今回使ったアプリは・・

TouchRetouch 2.1
カテゴリ: 写真
価格: ¥115 App
更新: 2011/03/10

 

qbro – キュブロ 3.0.0
カテゴリ: 写真
価格: ¥230 App
更新: 2011/05/28

 

 

最後に・・・

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。

もしブログの内容を気に入って頂けましたら

RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローをお願いします。

@sumiyosiya
Facebookもやってます。 

Sumiyosiya と Junichi Kikuchi

 

 

タイトルとURLをコピーしました