★【レビュー】UQ-WiMAX|ビックカメラでTry WiMAXを試す@熱海?真鶴偏

この記事は約4分で読めます。

前回【レビュー】UQ-WiMAX|ビックカメラでTry WiMAXを試す@新幹線編で東海道新幹線でのWiMax電波状況をレビューしましたが、今回はボクの地元熱海と店舗がある湯河原、真鶴での電波状況をお伝えしたいと思います。

えェ?〜以下の内容はあまりにもローカルネタなので町名や駅名がピンと来ない方は普通にスルーしてくださ?い(笑)

UQ-WiMAX
UQ-WiMAX Photo by sumiyosiya’s photo

 

で、結論から言いますとボクの利用範囲では今のところNGです。

ビックカメラで借りた「URoad7000」は側面にランプが3つあり(バッテリー、電波、Wifi)それぞれ青→黄色→赤の点灯で良→普通→無の3段階が確認できます。ボクが使った場所では電波が青になることはほぼありませんでしたが、黄色でも確実に繋がりますので速度の違いだけだと思います。

前回小田原?熱海間の電波はほぼ繋がらないと書きましたが熱海駅構内&周辺でも全く繋がりませんでした?(涙)落胆しながら家に着くと「おっ、黄色に変わった!」ってことは・・・繋がりました?!!

しかし家で使えるとしてもあまり意味がありません

なぜならもう既に家中どこでもWifiが利用出来るようになっているからです(しかも光)。。

その後、近所を散歩がてら電波をチェックしたところほぼ繋がりました、マックスバリュ周辺までは確認しました(但し外での観測ですので屋内は微妙かもしれません)

自宅室内
自宅室内 Photo by sumiyosiya’s photo

気をとり直して翌日会社までの道のり(市内渚町?伊豆山@R135)で電波状態を見ましたが残念ながら国道沿いでは電波を確認できませんでした、さらに会社内でも全くダメダメでしたww

湯河原店に行く際にも持参して(伊豆山?湯河原駅周辺)も確認しましたがほぼつながらなかったです、当然湯河原店内もダメ!!

その足で真鶴店まで移動をはじめてからも吉浜海岸線はダメで、真鶴もダメだろうな?と真鶴駅手前の信号で止まったのでランプに目をやると、なんと黄色に点灯!ってことは繋がる!

真鶴店に着くなり直ぐにiPhoneをつかって確認、確かにキてますね。真鶴スゴイ!しかも結構なスピードじゃん。

真鶴駅近辺
真鶴駅近辺 Photo by sumiyosiya’s photo

後日、来宮駅の近くで会合があったのでそこでも確認するとなんとココもOK!(屋内です)熱海駅ダメで来宮駅OKって、、なんか複雑な心境です。

WiFiスピードテスト結果
WiFiスピードテスト結果 Photo by sumiyosiya’s photo

休みの日には三島まで足を伸ばしてポイントポイントで確認しましたが(熱海?函南@熱函道路)ダメ、函南市役所辺りからR136までは所々OK、R136は三島二日町周辺はOKでしたがそこ以外はダメでした。

そんな感じで次の出張ついでに有楽町のビックカメラに返し、10日間のTry-WiMax生活は終了しました。

ただ冒頭にNGと書きましたが、実際この10日間は非常に楽しかったです!特に新幹線での往復はMacBookAirをつかってWebやTwitter、Mailが見れるという有意義な移動空間を体験できただけでも借りて良かったなと感じました。

さらに同時5台まで接続OKですのでiPhoneで使うにしても3Gよりも高速ですのでサクサク使えます!

それと今回お借りした「URoad7000」バッテリーの持ちは約3?4時間(連続で)といった感じでしたので普通に使うには十分かと、、、さらに筐体はえらいこと発熱しますので冬場はカイロとして使えば一石二鳥w

サイズはiPhoneより若干厚いですがポケットに両方入れておくと手探りでは分かりづらいかもしれないですね(どうでもいいことですが。。)

気になる料金プランも他社より比較的低価格ですし、24時間だけ600円で利用可能なんてプランもあり魅力的ですね。ビックカメラでは新型でこんなのも出ているようなので興味のある方はぜひ試してみてはどうでしょう。

熱海?湯河原間ももっとエリアが広がってくれたら即購入なんですがね?どうでしょうWiMaxさん!

で、先日もっと詳しいMAPをつくっていた@FlaerJ さんのツイートを発見しましたので見てください。MAPはこちら

タイトルとURLをコピーしました