★熱海オンたま「パパスイーツ」無事終了!楽しかったです

この記事は約3分で読めます。

以前、「オンたま」チャリティーイベント|パパスイーツ?家族の絆で告知させていただいた「パパが家族のためにスイーツをつくる」をテーマにしたイベントが先日、無事終了いたしましたのでその内容をよかったら見てください!

IMG_0080

今回の募集で4組のご家族がこのイベントに参加していただきました。ボク自信も初めてのことなので準備やタイムスケジュールも手探りな感じでのスタートでした。。それでも4人のパパたちはやる気満々でしたのでとっても救われました?

今回作っていただくスイーツは記念日に欠かせないデコレーションケーキ。「家族でケーキを囲んで楽しく食べる♪」
まさに家族の絆が深まる瞬間ですよね!

IMG_0066

先ずは材料の下ごしらえ。サンドにする苺をスライスしたり、飾りに使うフルーツを準備するパパ!

IMG_0064

デコレーションケーキには欠かせない生クリームをホイップするパパ!(コレが一番大変)

IMG_0063

スポンジを均等な暑さにスライスするパパ!

IMG_0065

飾りに使うチョコレートをとかして型に流し込むパパ!

このように4つの役割に分担しローテーションしながら準備を進めました!ここまではとてもスムースでしたよ

IMG_0067

各準備が終わって次に二組に分かれて苺のサンドの工程。贅沢に2段の苺サンドにしてみました

IMG_0070

そして、一番の難所であるナッペの工程。ナッペとはサンドしたスポンジの周りを生クリームで薄くコーティングする作業。回転する台に乗せてクルクルと回しながら均一になるように塗ってもらいます、しかも手早く塗っていかないと生クリームがどんどんパサついて味が落ちてしまうので指導の方もかなりスパルタ気味にww
でも皆さん予想以上に飲み込みが早く上手に仕上げていたのには驚きました!!

IMG_0073

ナッペした土台の周りに生クリームを絞っていきます。

IMG_0075

そこに先ほど切ったフルーツやチョコレート等をつかって、各自のセンスに任せて自由に飾ってもらいました。もうこの段階になるとパパ同士も打ち解けて和気あいあいムード♪

IMG_0078

最後に家族に向けたメッセージをチョコレートに書きこんでもらいました!

ちょっと時間配分が難しくて、30分押しでようやく4台のデコレーションケーキが完成!!
見えないように上から蓋をかぶせて別室にいた家族の元に。

 

クライマックスではご家族の目の前で蓋をオープン!!

IMG_0082

IMG_0083

IMG_0087IMG_0092

子供たちの歓声と奥様の「パパすごーい!惚れ直しちゃった」的な?笑顔をみて、ホッとしました。

最近では肩身の狭いパパが増えている、とよく言われますし実際ボクの家庭も!?でもこのようなイベントを通して、前よりも少しでも絆が深まり、パパの株が上がるといいな?と思います!

IMG_0100

待ち時間の間お子さんがパパの似顔絵を描いてくれました!

やったね!パパ!

尚、今回のチャリティーイベントでの義援金に関する詳細は「オンたま」のホームページにて後日公開する予定ですので、ご確認下さいませ。

 

最後に・・・

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。

もしブログの内容を気に入って頂けましたら

RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローをお願いします。

@sumiyosiya
Facebookもやってます。

Sumiyosiya と Junichi Kikuchi

タイトルとURLをコピーしました