★もうすぐ熱海こがしまつり!各町内では山車づくりで盛り上がってます

この記事は約2分で読めます。

ハイ、お久しぶりです。最近の暑さと湿気でヤル気がでなくサボっていました。スミマセン(反省)

さて、熱海では毎年「熱海こがし祭り」に合わせて各町内から山車を


つくって「山車コンクール」なるものを開催しております。もうボクが小学生の頃からずっとやっている伝統的なものです。

熱海こがし祭り

そして毎年趣向をこらした山車を各町内がつくってお披露目し、何人もの審査員に審査してもらい、優勝からビリまでが発表されます。

うちの町内は万年「ブービー」といった感じです(悲)一度だけ「アイデア賞」なんてのがあったかな?

まあ、それでも毎年こうして素人集団が集まってあーでもない、こーでもない、と言いながら楽しく作っています。

最近は町内の若い女の子も積極的につくってくれたりして本当に助かっております、はい。

熱海こがしまつり

今年は見ての通り(?)「豆しば」です!!横からは見ないで?ww当日までになんとか完成させて一つでも順位が上がるようにがんばります。

「熱海こがし祭り」は7月15日(木)16日(金)の両日。6時位からメインの国道を封鎖して、20台以上の山車がお囃子と共に練り歩きます。

お時間がある方はぜひ熱海に来てうちの旭町(あさひちょう)を応援してください!

詳しくはこちらのサイトで

また、当日の様子もツイッターやこの日記にてお知らせしたいと思います。

お楽しみに?

 

最後に・・・

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。

もしブログの内容を気に入って頂けましたら

RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローをお願いします。

@sumiyosiya
Facebookもやってます。 

Sumiyosiyaと Junichi Kikuchi

 

 

タイトルとURLをコピーしました